トップ/花市場のあれこれ/世界の花市場/上海岚灵花鸟市场
上海岚灵花鸟市场(Shanghai Lanling Huaniao Shichang)
上海岚灵花鸟市场(岚灵花鸟はランリンフアーニアオと発音します)は、曹家度に肩を並べる上海第2の花市場です。売場は、毎日多くの人々であふれていますが、小売通路の大部分は露天になっているので、雨天は大変そうです。
正門を入って小売のブースが居並び、少し奥の方に水族や鳥の卸売場が配備され、一番奥の建物は花きの卸売場となっています。
(2009年4月訪問)
市場のメインゲート

小売のメイン通路

一部の通路には簡易な屋根が付いていた

午後、小売のサブ通路にはあまり人影はなく、店では葬式花やお祝い花づくりをしたいた

水族卸売りの建物

花き卸売場建物の裏側。中国各地の市場同様、物流設備は大変遅れている。

花き卸売場。午後なので、閑散としていた。